特許、実用新案、商標、意匠から訴訟、調査、コンサルテーションまで

トピックス

アーカイブ | RSS |
海外特許情報 : オランダで講演しました
投稿者 : admin 投稿日時: 2015-10-06 20:44:26 (1105 ヒット)

このたび、オランダ、フラールディンゲンで開催されたPlatform Formalities OfficersのMasterclassセミナーにおいて、日本の特許制度についての講演を行いました。

Platform Formalities Officersは、オランダの企業や特許事務所において知的財産権に関する期限管理や料金納付等の事務的な手続を取り扱う事務職員を対象にしてトレーニングや試験を開催する団体であり、2009年に設立され、現在、300以上の会員数を有しています。Platform Formalities Officersでは、今秋、初めて日本と中国の特許制度に関するセミナーを開催することになり、日本の特許制度に関して弊所弁理士が講師を務めさせていただきました。

Platform Formalities Officersのように事務手続きに特化した団体が活躍し、事務職員の方々のプレゼンス向上を図れる場があるというのは素晴らしいことだと感じました。日本でもこのような環境が整うと業界全体の底上げにつながるのではないかと思っています。

参加された方々は熱心にメモを取りながら講演に耳を傾けていらっしゃいました。参加者からの質疑の中には興味深いものも多々あり、弊所としましても、彼らが日本出願対応に際して実務上どのようなところに特に関心を持っているかについて窺い知ることができた貴重な機会だったと感じました。日本企業のお客様との間では日頃から各種打ち合わせや意見交換の場を持つことができますが、海外企業や海外代理人との間の意見交換は限られております。今回の講演会を通して得た経験に基づいて、海外企業や海外代理人との間のコミュニケーションをより一層密にしていきたいと思います。

Platform Formalities Officersのホームページは以下のリンクからご覧になれます。(英語)
http://www.formalitiesofficers.nl/en/home/

また、弊所の講演資料は以下のリンクからご覧になれます。(英語)
http://cms.formalitiesofficers.nl/resources/scripts/tinymce/plugins/imagemanager/files/PlatformFormalityOfficers/presentaties/JP_Patent_Formalities_PFO_Masterclass.pdf


印刷用ページ このニュースを友達に送る

このページのトップへ